鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.10.23  季節はずれ 
 

 秋の雷鳴には驚きですが、冬に雷の地方もあるので、不思議ではないのですが、しかし、時節はずれというのは、不思議なもので、しかし、そういうことがあるから、時節という感覚が大切であると思います。

 秋になってから、ソフトのバージョンアップが多く、費用かもかかります。Officeを初め、Drameweaverやtrendmicroなど、そしてその後もいろいろと。しかし、実際に使うのは、古いバージョンでも十分なので、新規にする必要性はないのですね。それゆえ、いつバージョンアップするかという判断力が求められます。
 取捨選択というのがありますが、捨てる技術と同じで、使う技術というものあります。どのようにして使うかですね。使うことは、無駄を排除するのですが、しかし、排除すべきなのは自分の習慣や習性なので、辛いところもあります。
 リストラクチャーではなくて、リエンジニアリングでないと、うまくいかないと言うことが挙げられています。それと同じで、縮小が再編にならないと、無駄になります。
 部屋の掃除も同じようです。

 ようやく、無線LANが完成。いくつかあるパソコンの全てが無線でネットに通じました。メインの一台がどうしても、なかなか通じず、一度NICを切ってから再接続で可能に。その後は順調に。速度は最大11Mですが、実測値はかなり低いですね。特にストリームなどは、順調でないので、その場合は有線で見るようになるでしょう。あるいは、54Mにするかもしれません。

 四十肩と腱鞘炎との併発ですが、今日は、手の甲がかなり痛みましたね。でも、耐えられる範囲です。腕の運動が欠かせません。

 村上呂里先生から、沖縄学会終了のご連絡をいただきました。今回は参加できませんでしたが、参加した人からとてもよかったと聞きました。沖縄の皆様のお心遣いがちゃんと伝わったことなんですね。私もうれしく思います。

 2:00就寝、7:00起床、5:00睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
.