鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.12.31  手作り   
 

 今年は大掃除を秋に済ませたので、年末は比較的ゆっくりです。

 餅を搗くことも少なくなりました。機械による餅もそれなりにおいしくなりましたが、やはり手で捏ねた餅となると、粘りも違いますし、また、餅米独特の風味が生きています。手作りが何でもいいとは限りません。機械製品の方が均一であり、そして品質もいいものがたくさんあります。手作りゆえに手抜きもありますが、機械は手抜きをしません。
  最近の新聞記事でも人間の手抜きによる事件、倫理的な問題、道徳的な問題としての事件がたくさんあります。以前より増えたかどうかは別として、そういう問題は人間ゆえに起こることで、機械化していたら起きないことです。ということは、こういう人間らしい問題というのは、人間であるから起こるのであってそれを機械的に処理はできませんね。法律という一定の規則があって、それに照らし合わせることはあっても、超法規的措置ということがあることからも、法律は全てではありません。となると、立法や行政にまかせきりというわけにはいきませんね。
  以前、救急車の数を知りたくて、ある市に訪ねたら2台でした。2台で全てをまかなうことはできません。それゆえ、2台という信頼に向かうよりも、自分たちで処置することになります。しかし個人ではどうしようもないですから、集団で、地域や知り合いなどの仲間で組織するわけで、そうなるとある意味で小さな集団、農協のような集団社会体制が出てきます。その体制の中で自由となると、それは個人の自由の範囲を確保しつつ、集団にある程度のことをまかせることになります。年金や貯金もそうですね。そうやっていくことで、人々は安心を得てきました。しかし、道義的な問題として、意識が欠落していく、他人との関わりを持たなくなると、道義的な問題が欠如していきます。人との関わりの中で信頼ということの大切さを知っていくのであって、信頼されないことの重罰があった頃に比べて、今は軽くすんでしまいます。それゆえに、人々の動きが緩慢になっていくのでしょう。
  責任感というのは与える者でなくて、自立する上で伴うものです。その伴いによってこそ、人は成長していきます。
  もちろん、完璧な人は少ないわけで、それで人は成り立っていること、例えば、トラブルがあっても、予定通りの人なら、そこで終わってしまいますね。でも、融通のきくひとならば、うまくその場をこなしていくことができます。つまり、予定の範囲よりも広く考えていく、対処できる、そういう能力が求められます。それは、予定通りのものでないから、それ以上の経験と知識が必要ですね。
  教えれる課程、範囲だけではだめですね。そこに自分なりの経験と考えが入ることで初めて、対処できるのだと思います。与えられた本に書いてあることをその通り知識として詰め込むのなら簡単ですが、それは予定通りの人であって、それ以上の能力を発揮できることは少ないでしょうね。とっさのときに話したり、対処したり。そういう能力がないと、つまります。
  NHKの紅白歌合戦を見ていて、アナウンサーが対処出来ない様子がいくつかありました。突然の場合でもその場をつなぐのがアナウンサーなわけで、そのためには、いろいろいなシチュエーションで見ている人の気持ちを考えて、なごませたり、話をしたりという、抽斗ですね、それが必要となります。その抽斗は経験から学ぶのが一番ですから

 別話ですが、紅白、どうもカバー曲、リバイバル曲が多すぎではないかと思いました。今は歌手側が曲を決めますから、何とも言えませんが、カバーよりも、もっといい歌、新曲で披露していくのではないかと思いますね。
  途中から見て、途中見ていないのでなんともいえませんが。175Rを見損なったのが残念。

 何はともあれ、一年は終わりました。しかし一年という感覚はないですね。毎日、一日の繰り返し。ただ行事としての正月があるだけ。それでも一年という区切りがあるからこそ、忘れることができるのでしょう。いろいろと。

 朝から頭痛で、日中はよかったのですが、夜になって例年の通り、紅白と同時におせち料理を作り始めてから、頭痛がひどく。今年は、出汁にこだわって、真昆布と日高昆布と羅臼昆布と焼津の鰹節でしっかりと。90度以下でじっくりと出して、煮物は二番だしで。お雑煮の汁は一番だしで作りましたが、これが結構時間がかかりました。例年7時間ほどの作業でしたが、今年は品数を減らしたので、6時間程度で終わりそうです。今、最終の火入れをして、あとは詰めるだけですから、ちょっと書いて年内にアップを。

 341回/365日、93.4%でしたね。24日だけ執筆しませんでした。皆勤は目指していないのですが、まあ、よくここまで続いたと感心しています。いつまで続くかわかりませんが。

 今年は新しい音楽、それとアニメを調べたりと楽しみが広がりました。多くの関わった人たち、ワークグループのみなさんにも感謝を。

 3:30就寝、11:00起床、7:30睡眠。年内最後の睡眠は、午前11:00をもって終了いたしました。これで約2000字。もう少し量が欲しいですね。

     
前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time