2004.01.17  雪   
 

  昼ぐらいに職場を出ようと、表階段を下りたら、細かい小さいものがちらちらと。降ってきたと思って、駅までいく途中で、もうやんでしまいました。
  で、地下鉄に乗って、降りたらちらちと舞っていたらいいなぁとおもってたら、さにあらず。薄日もさしてましたね。研究会の会議は、室内でしたから、どういう様子かもわからず。で、その後、浜本研究室を借りて、野地先生と大槻先生からお借りした本のリスト作り。ようやく10時近くになって完成して、帰ろうと、夜道を歩いていたら、またちらちらと。これでもう終わりかと思ってました。
  寒いのは嫌いなのに、どうしてか雪は好きで、雪が降っている時は、外に出たくなります。はるか昔、大雪の時、職場につもった雪にダイビングして、同僚に笑われたことがありました。その数年後は、雪文字を書きましたね。「雪月花」と。結構うけてました。ひまだったんですね、あの頃は。
  雪の舞い散るのを上から下へ見ていくのが好きです。たまに向かってくるのもいいですね。車を運転していると、前から自分の方に雪が突進してくるように見えますが、雪が生き物のように見えて、それは奇麗です。東京の雪ですから、そうたいしたことなくて、雪国のほうがきれいなのでしょうが、それでもあまり降らないから、雪害が少ないから雪にあこがれるのかもしれませんね。
  で、こんなもので終わりかと思って、電車を降りたら、こんどは本格的な雪でした。待ちに待った雪ですので、傘をすこしよけたりして、雪見をしながら帰りました。職場のそばまで一度帰るのですが、職場のそばの公園も白い絨毯で、踏み初めをしてみたかったのですが、それはやめておきました。踏み初めは朝がいいですからね。
  センターのみなさんは、いかがでしょうか。あと一日、さいごまでねばり強くがんばって欲しいですね。

 で、本のリスト、100冊を越えていて、今から読むのが楽しみです。その前にちょっと気合いを入れて、学会仕事やいろいろなたまったもの、岩淵先生からの宿題など、片づけてしまおうと思います。それが終わったら、遂にシーズンオンです。

 3:10就寝、7:00起床、3:50睡眠。
  朝食、パン1枚。昼食、パン2枚、チーズとジャムをはさむ。みそ汁。夕食、お茶漬け。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time