2004.02.29  携帯ツール   
 

 暖かいのはいいのですが、頭痛がひどく、今もディスプレイを見ているのが少々辛くて、具体的には後頭部の鈍痛の目の奥の痛み。ディスプレイを見ていると、画面がゆれます。息もあがったり、けっこう辛いですね。お腹も下してますし。

 用事で出かけたのですが、あちこちで携帯電話の新機種の案内が。「オリジナルバッグをさしあげています」というので、見たら、小さめの紙袋でした。「バッグ」には違いないですが、違和感がありましたね。

 携帯電話ですが、通話機能よりも、メール機能を使う方がおおいようですね。つまり、電話と言うよりも、携帯ツールですね。ゲーム、スケジュール、メモ帳、メール、ブラウザ。そして最近では、クレジットカードのような機能もありますね。携帯、パーソナルツールというように名前を変えた方がいいですね。電話機能はあまり使わないでしょうから。そうなると、ネットツールとしての機能面を重視すべきですから、ブロードバンドなみの高速通信網で伝達する方が速いですし、普通の電話よりも、ブロードバンドのネット電話機能にしてしまえば、通話料は安くなりますね。新しい通信事業ができれば、そっちへ利用者が流れると思います。たとえば、一ヶ月の使用量は定額にして1500円とか、750円とかにすべきですね。その分、利用者やコンテンツサービスで利益を上げるというもの。コンテンツサービスは月100円でも高いですから、月50円がふさわしいと思っています。なお、使用量はやはり、定額で500円がいいですね。これで、電話もソフトしようもすべてこの金額。どこかの会社がやってみると、意外と流れるかもしれません。

 5:30就寝、11:30起床、5:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、ごはん、野菜スープ、サラダ。夕食、外食。夜食、カスピ海ヨーグルト。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time