鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.04  甘さと辛さ

 ほとんど家にいる連休ですので、あまり書くことがないのですが、それでも、近所のオランダ月見草はきれいに咲いています。

 あれこれの細かいことで、日中は時間がとられてしまうので、結局時間のかかる作業は、夜になってからですね。

 連休も残り1日、わずかです。明日は寸暇を惜しむしかないですね。

 家にいると、どうも、書くことがなくて、というより、ここ数日、書くことがない気がして、どうもいけません。スランプなんて高尚なものではありません。

 小林國雄先生の校正に取りかかり中。さすがに厳密です。

 数日前にスーパーで購入した、わさびをすりおろしました。わさびは風味ですね。辛さよりも甘さ。わさびが甘いというと、違和感がありますが、でも、おいしいわさびほど、甘さがあります。その甘さの後に辛さがきますね。ツーンとしたあの感触。わさびチャーハンを食べたことがある人は、甘さがわかりますね。わさびは油や熱で、辛さがなくなります。大トロにわさびをこってり入れても、辛さは半減しますから。
  つまり、それだけ油を吸収するということですから、それは油などのものがあるから、腐るものがあるから、わさびが存在しているわけで、それだけ相対的なのです。

 目の奥が痛くて、パソコンを見ていると、頭痛がします。咳も出てますし、声も鼻声なので、風邪なのかもしれませんが、花粉症のような気もします。

 6:30就寝、11:30起床、5:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、冷や麦。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、マグロノカルパッチョ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい