blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.27  発見の喜び

 想い出は鮮明で、でも、それは良い想い出よりも、いやなことの方が鮮明な気がします。

 思考力というは、考えることで、考えることとは創り出すことだと思います。創り出せるかどうか。そして、今までの自分を変えていけるか。変えるとは入れ替わるのではなくて、今までに付け加えて、新しい発見をするかどうかですね。発見の喜びだと思います。それがあるかないか。発見していくことの過程が必要条件で、しかし、それは与えられた発見だと、意味がないのです。作られたもののレールの上での発見は実は、つまらないものです。作られないものの上に立つ発見が重要です。

 風邪気味です。起きてから、だるいのですが、それはしかたないのですが、目が回るのはちょっと困ります。飛蚊症も顕著で、黒さがはっきりしてきました。目の疲れが全てのようですけど。

 5:00就寝、11:00起床、6:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、プレーンオムレツ、牛肉炒め、サラダ。夕食、ごはん、みそ汁、野菜いため、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい