blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.06.20  蒸し暑い

 現在のようにインターネットがまだ普及していないとき、どのようにして連絡していたか、それも、携帯がまだなかった頃。それをふと思い出しました。飲み会の二次会の場合は、だれかが連絡係となって駅に立ちます。あるいは、駅の伝言板に書くのですが、伝言板にはぎっしり書かれているから、ほとんど暗号のように小さく書いてました。
  それがサークルやクラスの場合はというと、ノートでしたね。クラスの場合は最初はたくさん書いてありましたが、だんだん書かなくなりました。それぞれの活躍の場所がクラスからサークルなど、あるいは小さな人間関係へと移行したからでしょう。

 サークルの場合は、ノートに書くのですが、それは、日付、時間と名前ですね。時間は必須で、そういうノートがネットでは掲示板として機能していたわけです。いまでは、個別連絡は携帯があり、メールで連絡できますから、電話機能よりも、メール通知で十分です。一方、ネットの掲示板では、最近は携帯電話対応となっていて、携帯からもパソコンからもネットの掲示板を見ることで、情報を得たり、発信できたりします。
  昔の学生のノートは今はネットでの掲示板となり、それは、ノートの置いてある場所に行かなくても、書けるようになっています。その意味ではとても便利ですね。

 風が強くて、部屋中砂だらけになってました。それも、台風の影響で、蒸し暑い風で、昼間は汗だくになりつつ、パソコンに向かってました。雑巾がけをしないといけませんね。

 weblogに興味を持っていて、いろいろと便利なツールを探しています。nickyの最新版はトラックバック機能が入っていますから、これが便利そうです。もう一つ、試そうとしているのが、Wukipukiですが、これはちょっと面倒でした。今試しているのが、Movabletype。これのフリー版です。php版もいいのですが、できれば、htmlにはき出す方がいいですね。サーバー負担も減りますから。
  weblogはこれから掲示板やチャットよりもこの形式に集約されていくと思います。

 またもや椅子の上で寝てました。背中も凝って、頭痛が時折。

 4:30就寝、9:00起床、3:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、そうめん、プレーンオムレツ。夕食、ごはん、みそ汁、肉団子。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい