blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.07.15  現場主義

 アイロン台が古くなって、カバーの布のゴムが伸びてしまいました。それで、付け替えることに。買えば早いのですが、こういうことなら付け替える方が安いですから。ただ、ゴムの長さがうまくいかず、結局、台につけてそのままで長さを調節しました。こういうの現場主義なのですが、実は本来の姿なのかもしれません。
  設計図通りでうまくいくとは限りません。設計図の通りにしても、木材はゆがみもあります。木目によっては、乾燥するときにねじれり、反ったりします。それで、箪笥を作るときには、じっさいに箪笥に合わせて木材を切っていくことになります。その方がうまくいくのです。紙でも表裏、まあ、縦目横目ですが、方向があります。紙を裂いてみるとわかりますね。さっと、避ける方が縦目。左右にびりびりになるのが横目です。そういう方向とうのがあって、その方向とは、向きではなくて、全体のバランスなのですね。

 バランスをうまくできるかどうかというのが、これからの課題。

 いろいろ溜まった細かいことを今日一日で処理しました。さすがに疲れますね。自分のしたいことができないと。

 5:30就寝、7:30起床、2:00睡眠。
  朝食、パン2枚。昼食、ご飯、みそ汁。夕食、チャーハン。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい