blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.07.21  年寄りの冷水

 おとといからのだるさは、なんであるか、いろいろと考えたところ、水分のような気がします。おとといから暑さに負けて、水やお茶も冷たいものと、氷をいれて飲んでました。それからですね。身体に冷たいものはよくなくて、むしろ、温かいものを飲んだ方がいいらしいと以前聞いたことがあります。それが原因かもしれません。

 昨日購入の書籍。
大村はま『灯し続けることば』小学館
『松蔭日記』岩波文庫
  松蔭日記は、吉田松陰ではありませんので。わかりきったことですが。

 新撰組のブームで、なんでもかんでも新撰組という雰囲気が漂ってきました。それ自体は、いいことなのですが、無理矢理にこじつけようとしていくところがあるので、そこは注意が必要ですね。ただ、このブーム、いいことだと思います。歴史の中からいろいろなことを学ぶことが出来ますから。それが新撰組そのものでも、フィクションでも二次的な作品であろうとも、それらは一つの文化体系となりますから。歴史的な事実よりも、人々の心の中から求めていくこと、心を大切にしたいと思います

 いろいろと月末の出費がかさんでいます。楽になるのは、一年後ぐらいですね。

 3:30就寝、9:30起床、6:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、ホットケーキ、野菜スープ。夕食、鰻重、野菜スープ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい