blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.08.04  複写

 図書館での検索は、時間との勝負ですね。最近は、OPACが充実しているから、あからじめ調べられますか、閉架式だと、調べるにも時間との戦いです。時間ぎりぎりまでかかって、予定に届かず。明日も通うことに。

 コピーの枚数が1000枚となりましたので、3万ちょっと。でも、一括で送ってもらうと、9/14になるそうです。ならば、送料がかかっても、分割で発送のほうがいいですね。このあたり、どうにかして欲しいと思います。

 マイクロフィッシュだと、全体をすぐに見られますが、マイクロフィルムだと、リーダーを手で回すのが、少し面倒です。それと、レンズの焦点がうまく合わないと、左右上下でぼけますね。それがかなり苦労だったりします。

 国会図書館の場合、今まで特で複写禁止のが、どんどんデジタル化して複写できるようになったのが幸いです。これも、デジタルデータのまま販売するようにすればいいのにと思います。絵や写真でないかぎり、文章であれば、裏で出回ることもほとんどないでしょうし、著作権切れならば、もっとオーブンにしてもいいと思います。青空文庫のようにテキスト化するのとおなじように、画像でオープンにする動きがあってもいいかと思いますね。

 文献一覧を作成中ですが、いつになったら完成するか。時間がないですね。

 肩凝りと背中の凝りと、ふらふら感で、一日具合は悪かったのですが、日程もこの時ぐらいしか調べられないので、急いで図書館に。夜になってだだんつらくなってきましたが、明日もがんばらねば。

 4:00就寝、8:30起床、4:30睡眠。
  朝食、パン2枚、ぶどう。昼食、なし。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、野菜炒め。夜食、桃。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい