blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.08.28  宇宙

 本の山を眺めながら、実際にここ一年ぐらいで使う本は、ほんとわずかであることを認識。200冊ぐらいしか使いそうもないです。何冊あるかは、わかりませんが。2部屋に分けて置いてありますが、パソコンの部屋には4000冊ぐらい。もう一部屋には、2000冊弱でしょうか。5000冊はあると思います。その中でも、今、使うのは200冊ぐらい。そして、野地先生から借りている本が、200冊ほど。国会図書館でコピーした本が、30冊程度。それが当面の目標値ですね。

 背中の痛みで目が覚めました。何をしたわけではないのですが、どうも、腰と背中とが痛いですね。

 昨日の軽井沢では、堀辰雄記念館と高原文庫を見たのですが、それぞれの堀辰雄の家や別荘は、それほど広いという印象を受けませんでした。空間というのは、ある程度の範囲で十分なのかもしれません。その範囲の中であるから、内面に宇宙を作ることができるのでしょう。宇宙とは、自分の中の意識そのものかもしれません。

 2:30就寝、9:00起床、5:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、チャーハン、スープ、サラダ。夕食、ごはん、みそ汁、野菜いため、冷や奴、サラダ。夜食、茶豆。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい