blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.09.30  台風一過

 台風一過の青空でしたが、風は強く、遠くにすでに去っていてもこれほどまでに強い風をもたらすこと、そして、各地で被害が出るなど、自然の力は人の英知をも越えます。いろいろなことに挑戦できる人類でも、噴火、地震、気象現象には何の対応もできません。だから、それに即して生きるしかないのです。その中でこそ、英知は活かされるのでしょう。無条件で左右できるのなら、映画「トルーマンショウ」のように、作られた人生、演出された人生、そして、番組ということになってしまいます。それは、レールの上で行くかどうかなのですが、それは楽ではありながら、でも、自分で道を進みたいという気持ちになるのでしょう。

 気圧と気温の急激な変化のせいか、昨晩は寝ていても暑く、寝汗をかいてました。朝起きてからも身体のだるさが残り、しゃきっとしませんし、意識ももうろうとしています。朝起きて、胃の痛みがまずあり、フラフラしてきましたが、たぶんそれは風邪だと思ってました。でも、どうも別のようでもありますね。水分不足か。あるいはお茶の飲み過ぎか。
  カフェインに敏感に反応してしまうので、緑茶はあまり多くのを飲めません。そのせいかと思いつつ、あるいは塩分の録りすぎかとも思いました。昼のコンソメスープの塩気が原因かも知れません。まあ、どのみち、我慢できる範囲だから、がまんするに越したこと有りません。一昨日、昨日と早退して部分有給を取ったのに、思いの外、仕事がはかどらず、今日も停滞しています。夕方から、必死に取り組む予定ですが、こういうのは精神的な意識によって左右しやすいので、気持ちを切り替えていきます。したいことはたくさんあるのですが、時間の使い方が悪いのでしょうね。スケジュール管理をしっかりしないと。

 マミヤのデジカメ、魅力がありますね。645より少し小さいのですが、でもセンサーの大きさは魅力的です。それと、キャノンのEOS-1DsMk2。36x24mmサイズのCMOSセンサーはすごいですね。ただ、レンズ交換式だと、中に入ったほこりがきになりますから、一体型の一眼レフを探してます。ニコンのCOOLPIXの8800あたりがいいのでしょうけど。キャノンも最近、魅力的な機種を出しています。D70あたりがいいかと思いますが、もう少し小さい方がいいですね。いずれにせよ、買うのは、3年後ぐらいでしょう。今使っているデジカメはかなり古いのですが、3.3メガで、カールツァイスレンズなのがいいのですが、最近どうもボケ気味です。ピント調整がよくないのでしょう。オートフォーカスよりも、マニュアルフォーカスが好きなので、次は、それを兼ねたのになるでしょうか。
  でも中型もいいので、マミヤかニコンかキャノンかですね。
  思い切って、4x5でデジカメが出ると、飛びつきますが。但し、10万ぐらいでというのは無理ですね。マミヤが100万を少し下回るぐらいですからね。そんなのは必要ないでしょう。画面で見るには高解像度すぎますから。

 最近、アドバスとおせっかいの中間にいて、下手をするとおせっかいになるのではと、自分の行動に躊躇が出てきました。まだまだ修行中です。

 頻繁に電話が来るのですが、見覚えのない番号で、なおかつ伝言は一切入っていません。それで、かけ直すことはしないのですが、不思議です。3日おきにかかってきます。

 infoサイトの写真と絵を更新。

 4:00就寝、8:00起床、4:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、チャーハン、コンソメスープ。夕食、ごはん、冷や奴、みそ汁、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい