blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.10.10  浮遊物

 昨日、久しぶりに職場で、背後に気配を感じました。気配はいつも感じるのですが、昨日は、後ろから横を通っていったので、おやと不思議に思ったのです。ふだんは、そう思うことはほとんどなかったのです。昨年の春に、一度、感じたことはあったのですが、それは、古い場所で、今はもう取り壊された所です。今の場所は去年の夏にできた新築の場所で、ここでは、そんなことを感じたのはなかったのです。
  それで、昨日、ふと、背後に感じた、視線の中に白いものを感じたとき、これはこの場所なのか、それとも、自分なのかとか思いました。多分これは、自分なのでしょうね。それというのは、その日の夜は別段なにもなかったのですが、ふと、テレビの効果音が流れたときに、寒気がしたのです。風邪をひいたのかもしれませんが、それとは、別で、音が数回したときに、その音が、機械的な、あるいは楽器的な音ではなくて、人の奏でるような音のような気がしたのです。背後に何かいるような。今まではそういうときは、悪いのではなくて、何か、生きているもののような、そういう感覚でした。昨日の夜は、そのせいか、寝ようとしたら腹痛で、トイレに籠もっていました。ようやく寝られたと思ったのですが、また、朝に目が覚めてしまいました。そこまではよかったのです。
  午後なって、さすがに睡魔が襲ってきたので、横になったところ、見える光景は異様でした。それは、自分の部屋なのですが、ポルターガイスト現象のように、物が動いている光景なのです。それは明らかに夢で寝ていたのですが、その時、何かに起こされたように、目が覚めました。見渡しても、何も変わりはありません。ふたたび、寝ようとしたら、違う光景で、何かに起こされたような気がしました。
  そして目を開ける前に、白いものが回りにあるように感じたのです。その後は、あまり変化はありませんが、年に数回そういうことはあって、洗面所や風呂場で感じたのですか、職場から、ずっと感じることはなかったので、ちょっと記したまでです。といいつつ、今、これを書いているときにも、何か後ろにいるような感じがします。パソコンをしていると前しか見ませんから、後ろの気配はわかりません。特に、音楽を聴きながらだと、全く分かりませんから、闇の中に一人いるのと同じです。

 多分、今日か今週中に何かあります。以前、このような強い感じを受けた後、数日して阪神淡路大震災が起きましたので。

 似たような話なのですが、職場で時たま顔を見る人がいて、もちろん名前も知っていて、挨拶もする程度なのですが、顔が思い出せないのです。大体の人は、顔はしっかり覚えているのですが、その人は、話もたまにするのに、思い出そうにも顔がわからないのです。そして、次に会うときも、顔を見て、果たしてその人かどうか、確認してしまいます。話すと声がその人なので、間違いないのですが。
  年に数回しか話をしないから、当然なのですが、でも、そういう人でも顔は思い出せる人がいるのに、その人は会うたびに顔が少しずつ変わっているような気がしています。今までにそういうことはなかったので、とても不思議なのです。何かその人の将来が心配になります。何事もなければいいのですが。その人はパソコンとかやっていないので、ここを見ることもないから、不安になることもないでしょうが、むしろ、本人よりも他人の私の方が不安というのが、変な話です。特に関わりが深いわけではないのに、不思議に気になります。ここしばらく会っていないので、どんな様子かわかりませんが。でも、何かあるかもしれません。

 但し、霊感があるとかいうのではありません。ただ、そういう感覚が統計的に一致したということです。第六感は否定しません。第六感にも、何か根拠はありますからね。

 日曜日の準備をしようとしつつ、いろいろな作業で一日つぶれました。明日こそ、日曜日の作業をします。

 とここまで書いていて、とある所より、よくない知らせが。私には被害がなかったのですが、危ない危ない。どこか、人間不信になりそうな勢いでした。自分も気をつけないといけません。
  と書いていたら、サーバーエラーが。いそいで、サーバー会社に連絡して対応してもらいました。なんか、いろいろある一日です。
  そして極めつけは、最後にアップしようとしたら、ハエが入ってきて、視界を邪魔します。いやな予感。明日はよくないことが起こりそうです。昨日で一段落したのですけどね。まだまだ先まであるようです。用心にこしたことはありません。

 4:00就寝、8:30起床、4:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、ごはん、みそ汁、サラダ。夕食、松茸ごはん、みそ汁、しゅうまい、サラダ、冷や奴。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい