blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.10.20  対自然

 台風間際で、風雨も強く、各地ではいろいろと被害も出てきているようです。雨の日には傘をさしますが、傘をさす時にはぬれたりします。特に駅の出口だと、ひさしのあるところから出ようとしても、人が多くて、結局雨に少しは濡れますね。足などはぬれても当然かもしれません。雨には、人間は弱い生き物で、どうやってもぬれずに済ませるには行動を抑制するしか有りません。
  台風は、その前の風雨と、後の川の増水が被害を増やします。今回も増水は、台風が通り過ぎてからですね。防水や砂防は日頃からの公共事業ですが、こういう何十年に一度という災害には対応できないと思います。それゆえ、早期に判断して、自主的な避難や対策が必要でしょう。それだけ対応できる人が求められるわけですね。

 風邪の具合は、咳が頻繁に。あとは、歯茎の腫れです。そろそろ峠になりそうです。

 窓際という懐かしい、閑職のことばですが、でも、大概の職場は、管理職の机が窓際にありますね。となると、窓際という意味は、すでに管理職にも当てはまることにもなります。なかなか面白い観点です。

 5:00就寝、7:00起床、2:00睡眠。
  朝食、ごはん、玉子。昼食、おにぎり1個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、サラダ。夜食、なし

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい