blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.20  動画編集

 帰宅してから、仕事で頼まれたスライドショーをDVに焼き付け。これがうまくいかず、動画編集ソフトの調子が悪く、結局、UleadのSlideshowを使うことに。これをDVD形式で保存して、それをMovieWriterで読み込んで、mpg変換。さらにそれをVideostudioで読もうとしたらこれがエラー。しかたなく、MegaDVで読み込んで、DVに転送。なんというややこしいことに。
  実は大きな問題があって、Slideshowの段階では、音声と画像とが一致しているのに、MovieWriterで読み込むと、音がずれるのです。多分、mpeg変換してから、VOBにするから、それでずれが出るのかも知れません。結局そのずれを測定して、Slideshowでの位置を変更しました。これが一番時間がかかって、微調整を何度もして数時間かかった理由です。

 こういう動画のフォーマット編集はどれがいいか、迷います。TMpegEncでも、vobからmpegへの変換はありせんから、どこかでできないかと思います。統合的な動画編集ソフトはないのか、探してみます。使う時間はほとんどありませんが。

 志賀直哉の「小僧の神様」、宮沢賢治の「猫の事務所」、このあたりを中心に展開したい気がします。もう少しリストを探してみます。

 喉の痛み、どうも、食道あたりの痛みのようです。気付いていて、最近、部位が確定できました。ただ、痛くない時もあるので、もう少し様子を見ていきます。もともと弱いところですか、何とも言えません。ただ、扁桃腺あたりがおかしいかとも思えます。肩凝りやドライアイはあいかわらず。
  そういえば、正月の御札の通販もそろそろ頼まないと。

 ジブリ作品と新海誠作品の公開でした。どちらも見にいきたいですね。ジブリの場合は、見にいく映画館を決めていますが、新海作品は必然的に決まってしまいますね。

 -:--就寝、-:--起床、0:00睡眠。
  朝食、パン1枚。昼食、おにぎり1個、総菜、みそ汁。夕食、みかん1個。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい