blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.22  オレオレ詐欺

  オレオレ詐欺が横行していて、その中心人物は高学歴らしいです。もちろん、それは一部ですから、全部ではありません。
  最近の詐欺は、誘拐まがいのものがあります。まがいというか、誘拐を架空に仕立てる方法で、八王子ではすでに数件の被害があるとか。家に「お子さんを誘拐した」という電話を掛けて、身代金を要求し、銀行口座に振り込ませるというもの。よく考えれば口座番号から足が出るのですが、多くの場合は動転していますから、すぐに振り込んでしまいます。その後、引き出して、口座の解約となるか、あるいは盗難での口座なら、引き出したらそれまでです。
  電話を受けた家庭は、学校に連絡し、無事にいることがわかれば、安心します。それですむのですが、恐怖心は消えません。時には、女の子しかいないのに、「息子さんを」と言ったり、あるいは近所の様子を詳しく知っていたりします。最近は地図が正確ですから、それぐらいのランドマークはすぐに探せます。また、住民票などは自由に閲覧できますから、家族構成はすぐにわかります。それゆえ、電話で家族構成を伝えれば、相手は信用します。そうでなくても、片っ端から電話すれば、確率で、嘘の家族構成を言っても当たることがあります。
  いずれにせよ、巧妙な手口で、卑劣な方法での詐欺は、まだまだ勢いづいていますから、まず市民が自分の手で守るしかないようです。
  それと誘拐詐欺がどうか見分けるために学校や塾や本人に連絡をとることが大切ですね。まだ、この犯罪、勢いが衰えていないようですから。

 4:30就寝、7:00起床、2:30睡眠。
  朝食、ごはん、梅干し。昼食、おにぎり1個、総菜、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、野菜いため。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい