blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.29  聞く力

 聞く力について検討中。といっても、空想的な感想ですが。聞く力がある人は、ものごとを整理できる能力に長けていると思います。それゆえ記憶量も思考力も向上していくのではないかと。話す力よりも、聞く力、分析する力あたりが重要な気がします。表現は大切ですが、表現する時間を増やすのなら、受容する聞く、読む時間を比例して増やすべきだと思います。そうでないと、バランスが保てない。表現するには、内面に蓄積が必要で、その蓄積は受容することから始まります。受容して、内部にたまった情報を組み合わせて、新しい考えを帰納的に考え、演繹的に日常に展開する。そして、飛躍などの考えからまとめていく。その力の根本は理解と表現の有機的な連携だと思います。

 部屋の整理をしたいのですが、書類の整理で時間がかかってしまいます。

 朝、起きがけにゴキブリが出て、びっくりしました。部屋には出る気配がなかったので。また燻蒸しようかと思います。

 4:30就寝、7:00起床、2:30睡眠。
  朝食、パン1枚。昼食、サンドイッチ、みそ汁。夕食、鍋。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい