blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.12.19  紙片

 ここ数年、考えたことがあっても、それを記憶するだけの容量が減ってしまいました。いろいろとこれをやろうとか、あれをやろうとか。それで、どうばいいかと思っていて、ふと、以前、田近先生からうかがった、メモ、といっても、紙片ですが、それをポケットに入れて、おもいつくことをいろいろと書き留めるという方法。一度、小さなノートを買ってポケットにいれたのですが、かさばって、入れなくなりました。それで、A6ぐらいの紙を半分に折って入れておいたら、これがなかなか便利です。片面に買い物やなすべきことの一覧を入れて、片面に考えたことを書くのです。
  ところが、背広でない場合は、ズボンのポケットに入れることになって、それだとぐちゃぐちゃになって、書きにくくなりますから、結局入れなくなります。それで、どうするか。一時期はボイスレコーダーも用意しましたが、でも、人前で録音はできません。一番いいのはやはりメモでした。
  結局の所、書くことが一番いいようです。ただ、問題はまだ解決できていませんが。

 4:30就寝、10:30起床、6:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、そば。夕食、外食。夜食、おにぎり。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい