鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.10  鍋には純米酒を入れるとおいしい

 荷物を運びながら、ラジオを聞いていたら、雪降る中で、家の鍵を持たずに、外で待っている人がいて、そのリスナーとパーソナリティの会話では、雪の様子はごく自然に語られていました。何時間も家の前で待つのは、デジタル社会において、新鮮ではあります。携帯のない時代の待ちぼうけは今はもう無いと思っていましたから。
  ところがその番組の終わり際にもう一人、電話がつながって、先ほどの人よりも北の方に住んでいて、すでに膝までの雪の中、8時間近くも家の前で待っているというのです。どこかコンビに入ればというのは、コンビにのある地方の話であって、たまに行く温泉宿では、一番近いコンビニまで50kmです。そういうことなら、家の前で待ちぼうけと言うもあり得る話ですので、そういう状況がこのデジタル社会においてもあるうるというのが新鮮でした。
  家族の携帯電話がつながらず、しかし、携帯のラジオ機能で聞いているというのはどういうことか、たとえそれが作り話であっても、その場面の新鮮さには驚きます。

 本の移設後の片付けを今夜もしていました。結束に継ぐ結束で、指の皮がむけたり。明日も朝に片付けをして仕事へ。夜は会合のため、夜の片付けはなし。

 QRコードについて、携帯からのサイト訪問を職場で検討することに。DoCoMoやau、vodafoneでの対応ついていろいろと調べた結果、Hレベルでの対応に決定。すると、モードは7ぐらいになります。0.5mm以上は必要なので、少し大きめになりまずか、携帯からQRコードを使ってアクセスすることもあるでしょうか、これからの短期間に検討することに。なるべく便利にというのが、今後の目標のようです。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、6:30起床、3:30時間。
天気:明け方に雪。晴れ
最高気温:7度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい