鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.16  銀塩写真に劣らぬインクジェットプリンタで出力

 今や銀塩写真もインクジェットプリンタで出力できるという時代になったようで、今までは銀塩写真の美しさついて考えていましたが、ちょっと考え直しました。エプソンのPX-5500など、かなり高画質出力ができるようです。黒色系のインクが3種類というのがいいのでしょうね。でも、どこのメーカーもAAのゾーンシステムを使っていないようです。ゾーンシステムを適用すれば、かなり高画質な出力ができるのですが、そのあたりは、トーンカーブなどで摘要してしまうのでしょう。しかし、ゾーンシステムは可視の問題ですから、科学的な数値ではないのです。そのことをよく理解していないと、ゾーンシステムをただ、グレースケールと理解してしまうのではないでしょうか。いずれにせよ、黒色の印刷は難しいと思います。
  で、試しに撮影した画像をグレースケール処理して、コントラストやトーン調整をしたら、かなり美しい写真になりました。これなら、銀塩写真のプリントはなくてもいいかもしれません。銀塩写真のカメラで、グリーンやオレンジのフィルタを使った頃が懐かしいです。こういう使い方なら、Photoshopを使う意味があるかと思います。

 今日の発見、「私はたけの子だ」、太宰治「津軽」。だったら、すじこ、すのこ、かのこ、とのこ、などのバリエーションもあります。

 今月は本の移設でかなりの出費でしたから、後半は自粛して過ごすことに。かといっても、買い物は必要なので、最低限に。これがなかなか難しいのです。食品は必要ですから。

 職場の広報のアドレスを携帯から見られるように、QRコードを作成。0.5mm、Hモード、7レベルです。これで、確実に閲覧できることに。一仕事終了。

 文章をいくつか読んで選ぶのですが、これがたまりにたまってしまい、ストレスに。明日には処理して気分的に解消しないと、後の仕事が溜まっています。なかなか時間は少なく、仕事は多くという現状に変化なし。浜本先生が気遣ったいただいたのも身に染みます。いっそ、休むか。かといっても、いろいろと。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、6:45起床、3:45時間。
天気:曇り
最高気温:11度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい