鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.25  送り手、素材、受け手

 ネットに接続してから、いろいろとメールソフトを変えたので、それぞれデータが別々に保存していました。それで、ログを探し出して、今使用しているソフトにインポート。これでようやく今までのメールのやりとりなどを統合。ただ、niftyのだけは、そのままに。1997年5月からネットのメールを使用していたことがわかり、また、そのころは従量制だったので、1日1時間に限定していました。定額制になったのは最近のことだと理解しました。ネットに接続してから、記録することが怠ってきたかと。そういうものかもしれません。

 今日のレクチャーは、送り手、素材、受け手という3方向からの思考力育成。評論を読むときは、この視点を使うと、整理しやすいのです。もちろんこれは万能ではありませんから、それぞれの場合に対応する必要があります。スコープとシークエスなのですが、それがわかるかどうか。以前、職場でこの語を使用したのですが、理解できる人はいなかったという事実。確か、これを求めた方が悪かったかも知れません。でも、この概念、実は大切な分類・統合力なのです。

 乾燥による指先の割れが深刻に。現在4カ所。解くに親指は触ると傷口が開いて痛いぐらいです。キーも打ちにくいので、仕事がなかなか進まず。アンケート文書や内部文書など、いくつか残ってしまいました。あせらずゆっくりやることに。

 腱鞘炎の再発、遠赤外線サポーターを購入。暖かいので楽です。

 体調が芳しくないので、ようやく意を決して病院に行って検査を受けることに。気のせいならいいのですが。

 ようやくfaviconの件も終了。これで、勤務先のサイト関係については終わり。後は専従の人にまかせるのみ。

 「神はサイコロ」なかなか面白いです。小林聡美とともさかりえはいいコンビですね。できればこれにもたいまさこも出て欲しかったですが。なかなか笑い所もあって、テンポも良くて、こんシーズンはドラマ不作の割には良い作品です。
  鬼平は2/27だとか。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、6:50起床、3:50時間。
天気:晴
最高気温:9度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい