鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.31  「キィーナ」

 「キィーナ」到着。これだけを見ると、外国の雑穀と同じ名前ですが、きな粉です。佐藤製餡所の。だだちゃ豆から作られたものです。今回は黒豆みつもいっしょに買いましたが、これがまだ美味。黒蜜ではありません。黒豆みつです。
  このだだちゃ豆のきな粉、味はというと普通のきな粉と同じ感触ですが、甘みがあります。豆特有のあのさわやかな甘みです。これだけで砂糖を混ぜる必要はないぐらいです。食パンを切らしてしまっていたので、きな粉パンについては近々に試してみます。久しぶりに、購入して満足した食品でした。ヤマムロのアサクサ種の海苔以来、磯部理念の食品に興味が湧いてきました。残すは「天水だし」。探します。

 親不知を抜いたところから少し腫れが出てきました。危ないかもしれませんので、様子見です。

 日本教育大学院大学は、栄光ゼミナールの栄光が経営しているのですね。国語教育では花田修一さんが赴任されたようです。

 e-国宝の精細な写真はなかなか見物です。息抜きにぜひ。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、6:45起床、2:45時間。
天気:曇
最高気温:8度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい