鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.2.24  パソコンのマニュアルを結束するのは難しい

 本の整理のついでに、不要になった、あるいは不要にするパソコンソフトのマニュアルを結束したのですが、やはり面倒でした。表紙にコート紙を使うことが多く、結束しようとすると、滑ってしまうのです。それで、手を切ったりして、結局、面倒なこと極まりないです。
  で、マニュアルも難しいのは、すでに熟知している人がバージョンアップした場合と、初めて使う場合、そしてそれぞれの場合で、使う人のスキルによって求めるマニュアルが違うからです。長年使ってきているものならば、仕様変更のみの部分でよいものを、最初からを求める人もいるわけで、それが実は難点ですが、対応できるようなシステムがあればいいかと。本体のみと、マニュアルパックなどで。そうして値段を変えるべきだと思います。印刷物の値段はばかになりません。

 職場の印刷物の校正と原稿作成で一日が終わり。何もないと言うべきなのか、それがいいというべきなのか。

 口語文法の動詞の接続、特に助詞の接続について書いてある本が少ないのが判明。なぜか。

 フォントワークスの見本が届く。かといって、Let'sを使うには費用がかかります。それほど使うわけでもないですし。でも、魅力的なフォントが多いので、シングルパッケージで販売してほしいのですが、そうは戦略的にいかないのでしょう。販売するよりも、毎年収入がある方式の方がいいわけですから。そこはさすがです。

 どうして日本のスポーツへの期待は、特に、オリンピックではメダルをとるのが当然のような風潮なのでしょうか。がんばったとかというよりも、責任感の方を強く期待しているような気がします。でも、一人が特に秀でるとそれでいいというような風潮もあります。なぜか。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、6:45起床、3:15時間。
天気:曇のち雨
最高気温:7度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい