鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.03.06  「マカロン」と「まころん」

 出張校正で印刷会社へ。小一時間ほどでだいたいの校正を終えましたが、20箇所以上出てしまいましたが、なんとか終わりが目の前になってきました。帰りがけにMultistudioの作業現場を見学。この形式での出力ができれば、組版も便利なのでしょう。校正の時に感じたのが、思いの外、間違えそうもないところを間違えていることです。慎重によく見ることが必要かと。

 まころん、というお菓子は以前より知っていましたが、それがメジャーだというのは、大平先生が懐かしそうに食べていたからです。仙台にはまころんの有名なお店があるので、それででしょうか。で、この「まころん」と「マカロン」似ていると思い、調べたらやはり元々は同じ物だったようです。ただ、イタリアから日本に入ってきたとき、アーモンドが無くて、落花生を使ったということで、確かに風味は違います。「マカロン」はアーモンド、「まころん」は落花生ということです。本当の経緯はわかりませんが、確かにそういう事実は本当ですから、「マカロン」と「まころん」は別物、というのがよろしいかと。西洋菓子と和菓子、いや駄菓子との違いかも知れません。ただ、最近ではどこの店も「まころん」を売っていますから、駄菓子というのはふさわしくないかもしれません。和菓子には違いないと思いますが。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:15起床、2:15時間。
天気:曇
最高気温:13度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい