鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.03.10  いろいろと

 学会の名簿をAccessで管理していたのですが、データ更新がうまくいかないことが判明。一度入れたデータが、次回開くと、以前のままになっているという現象です。それで、もう一度振り込み用紙と照合して、Excelで管理することに。
  データベースは、dBaseIIIや桐が使いやすいと振り返ってしまう出来事でした。

 新聞広告を見ていたら、Zurich保険のチラシの電話番号がFruigerでした。他のサンセリフよりも読みやすく、さすがにサイン用にできていると関心。Zurich - Universという連想はここでは必要なかったのです。

 「優しい時間」が再放送されていて、それで見たのですが、これほどまでにゆっくりと時間を流していく番組はないかと。でも、そういうものだから人気が出たのでしょうね。森の時計も富良野のプリンスホテルの敷地に移設されていて、人気だとか。

 本の整理の途中のままで、何かとせわしくなっていますが、あと数冊は処分する予定。売るよりも、誰かにあげた方がいいのですが、いろいろと関係が出ると面倒なので、売ることに。職場の本棚にも多数あるので今年は処分する予定。

 花粉症が本格的に。顔がふくれるような感覚と、喉の痛みが特徴。鼻水は比較的少量。

 同僚が使っているフォントが不明で、調べたら、ウインクスL7+JTCウインS7でした。デザイン系なのですが、ちょっと変わっていて、ディスプレイにはいいと思います。

 本明朝のBook、先端を切り取った形になっているのが気になりました。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、10:30起床、5:00時間。
天気:雨
最高気温:9度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい