鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.04.25  川平均先生

 川平均先生がお亡くなりになったというのを新聞で拝見しました。ご冥福をお祈りします。川平先生といえば、中島みゆき、そして「古代へ」でした。活発で、斬新で、そして真摯な人でした。確か、沖縄の出身だったと思います。語るときは情熱的でした。まだまだこれからだったのに、胆管がんだとは知らずに。確か、堀切実先生のご退職のパーティーでお話したのが最後だと思います。あの時はお元気だったのにと。至極残念です。

 黄砂の影響なのか、雨の上がった所は砂誇りがひどく、咳き込みました。また、車や窓や建物の壁などが薄汚れて。雨は汚れを落とすというよりも、空気中の黄砂を下ろしたというのが現状だったようです。まだまだ春です。

 職場でノートパソコン購入、といっても私のではないのですが、それを選定した人がいて、Dellのだと、1台が8万円弱。あまりにも安いのでびっくりです。個人購入と企業用とでは仕様が違うとのこと。当然かもしれません。

 睡魔に負けてしまい、椅子の上で寝てしまいました。そのまま朝で、あわてて風呂に入り、昼食を作りと、いろいろ。もっと時間を活かすにはどうしたらいいのか、思案中。

 今月の本屋さんの借金が3万2千円。やっぱり、買いすぎです。

 mp3のフォルダーを整理。パソコンに吸い上げたCDの曲も多数だったのですが、最近は聞くことも少ないので、思い切って削除。

 いろいろな資料の印刷などの細々した仕事がようやく一段落。それでも次から次へと湧いてきます。

 準備ということがあります。それはものを用意するのではなく、心を準備することです。意識を集中して望むことが準備だと思います。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、5:10起床、2:10時間。
天気:雨
最高気温:15度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい