鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.05.20  58

 木曜日の昼寝、そのまま夕寝になってしまいましたが、起きたのが19:00。金曜日の原稿のために、そのまま朝を迎えて出勤。研究会の後に土曜日の原稿のためにそのまま朝を迎えて出勤。そして、現在に至ります。現在、58時間も起きていることになっていて、うつらうつらは少しはしたものの、横になることなく今まで過ごしてきて、まだまだ体力はあると実感した次第。ただ、こんな無謀なことはあまりしない方がいいのはわかっているのですが。

 ベクターからのメールで、「フォント見本の表示と印刷」のアナウンスが。ただ、8.2のアップは昨日なので、そちらはもう少し後になって公開されそうです。それまでは、こちらからダウンロードになります。
  このソフト、とにかく使いにくいという評判で、いったいこんなに凝ったものを誰が使うかという疑念さえ生じますが、それでも私は、月に1回ぐらいは使っていたりします。合成フォントについて表示できたのが、今回の会心の作。もっとも、手抜きのコードですが。いろいろな仮名と漢字の相性を見たり、今まであまりよくないフォントだと思っていたのが、他の漢字と組み合わせるとよかったり。仮名フォントではなくて、漢字のフォントでも漢字と仮名の組み合わせで、おもわぬ表現ができたりと、面白い効果が出ています。
  ただ、これでまたしばらく開発中止です。今回は長期間の予定です。

 Sony PlayStationのソフトをJavaでエミュレートできるという記事を読んで、Cで書かれているから出来ないことはないけど、スペックが障害になるのではないか思いつつ、でも、それをするよりもゲーム機で楽しむことの方がいいのではと思いましたが、いかなることでしょうか。

 SegoeとFrutigerの酷似。だれでも思うことだと思います。Arialしかり。もっとも、CP-Mのこと。Multiplanのこと。いろいろとありますから。

[今日の記録]
睡眠時間:-:--就寝、-:--起床、0:00時間。
天気:雨
最高気温:27度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい