鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.06.01  忙殺された日々

 あまりの忙しさに、ここも書くことならず、勤務先の仕事と岩手と再び勤務先の仕事と。で、ようやく一段落したので、ここに。

 岩手大会では、多くの方にお世話になりました。また、甲斐先生、松崎先生、浜本先生にお気遣いいただき、ありがたかったです。甲斐先生のご発表では、当時の状況、特にまだよくわかっていない点が解明されたと思います。松崎先生、藤原先生、今宮先生のご発表では教師のライフコースのより詳細な点についての研究手法をご提示いただき、教育調査のあり方について、今後はこのような形になるかと思いました。私の考えていたオブジェクト型の授業構造研究も、この手法によって明確にできそうです。

 初日のバス停では、鹿内先生が先にいらっしゃって、その横に入部先生がいらっしゃって、で、お互いにお知り合いと思ったら初対面だったのでびっくりでした。その後、府川先生もご一緒のバスでした。府川先生は以前に集中講義で見えたとか。懇親会では、北海道教育大の清野先生と懇談。北海道の教育史について。山梨の渡辺先生とも懇談。松崎先生とは時間をいただいて、ご相談。帰りのバスでは世羅先生からいろいろとご教示いただきました。世羅先生、ありがとうございました。二日目のバスで、小林國男先生とご一緒。正門の横にマロニエの赤があるということで、ご一緒に。昼食は坂口先生と鹿内先生と浜本先生と。初日の昼食は、佐渡島先生と西本先生と、話題は家事ということで、何のテーマもなく話してしまいました。安居先生、遠藤先生とも少しく話ができましたが、いずれ詳しくお聞きしたいと思いました。小川先生ともご挨拶だけ。新刊について伺えず残念。難波先生のご発表も聞けず、残念。

 倉澤先生のご講演で、メモしたものをここに。
柳田邦男「石に言葉を教える」新潮社
稲垣忠彦「教師教育の創造 信濃教育会教育研究所 五年間の歩み」評論社
柳田邦男
京都大学 正高信男
昔の不易なものを呼び戻す必要があると思う。
垣内松三の石叫ばん
国語生活は文化生活、教科とかかわる内容
主体的真実
東京大学 日本の教育と基礎学力
これから国語科教育を考える評論、識者として
藤原正彦、茂木健一郎、養老孟司、稲垣忠彦、佐藤学、柳田邦男、谷沢永一
教養については、藤田英典「義務教育を問い直す」ちくま新書
1.文語文の学習を小学校からすべきである
2.語彙教育は国語科のみでなく他教科もやる
平成言語、普段使っていて、あまり辺だと思わない、ことば。
「立ち上げる」IT用語を使うか。広辞苑にない。文法上の問題。
ご存知  ご、存じ 存ずる なのに、知を使う。
財務省と外務省
文科省と門下生
あぶないですから、お下がり下さい
携帯を使わない車内放送、じっさいには無意味

 時間があればもっと倉澤先生のお話を伺いたかったと。残念至極です。

 藤原和博氏の提言のメモもをここに。
独り言の応酬
子供の生活時間についての変化
テレビ視聴の平均 3時間
女の子 小学生の携帯電話のメール時間 ショートメール200通
男の子 ゲーム時間 3時間
年1000時間
国語科は105時間

 で、子供を沈黙させているという社会なのかどうか、これは検証する必要があります。それと、浜本先生と意見交換。文学でもディベートができること、むしろ、ふさわしい教材であることの証明が必要だと。近々に実施予定。

 松崎先生とようやくご相談ができました。あとは、こちらで準備する次第です。

 岩手は昼過ぎに失礼して、帰りました。というのも、勤務先の仕事が残っていて、そのまま朝まで。岩手の前に徹夜続きで、そのまた、岩手から帰って徹夜というのも、仕方ないことです。その翌日も仕事が残り、結局、新幹線の車内で寝たあとは、そのまま起きていて、2日も徹夜。松崎先生から体調についてご心配いただいてのに、なかなか無理ばかりしています。そして、組合の総会をようやく終えて、これから春闘に。まだまだ気を抜くことはできません。この一連の睡眠不足で、ここも書けず、今日になって、ぐったりしてしまい、半日寝込みました。明日から図書館通いが復活です。ただ、体調はなかなか復活せず、湿布剤で肩凝りを取る日々ですが、ここ数日は湿布剤が効きません。

 もっと岩手大会のことは書きたかったのですが、かなり意識が低いので、簡単に。秋の大会は勤務先の都合で参加できないので、来年です。

 夏の予定を検討していたら、日本国語の大会と勤務先の宿泊行事と重なることが判明。これで、5年連続に重なりました。今年は、倉澤先生、田近先生、浜本先生の学習指導要領についての検討があるので、是非と思いましたが、残念です。あまりにもこういうことが続くので、いい加減に気が滅入ります。

 埼玉国語の会に参加できるか、微妙になってきました。

 ベクターの作品の入れ替えが終了。で、それまでのメモ。
フォント見本の表示と印刷 7.2 2005/03/14公開。ダウンロード総数: 24989。

 岩手で元気をいただいたのですが、やはり日常に埋もれてしまいました。明日から、再び。なんとか、なんとか。まずは、明石を整理して、そして、次は小倉。そうそう、小倉といえば、富島松五郎だったので、なぜ第二師範ということ回答が少しわかってきました。

 よく調べたら、こんどの日曜日は引率で、その次の日曜日と、次の次の日曜日は営業なので、6月の日曜日は1日のみ休日。休みがないと、体調が持たないので、どうやって維持するか、心配至極。人手不足を痛感。やっぱり、組織は人ですね。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、11:30起床、8:00時間。
天気:晴
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい