鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.06.27  適切な解像度

 最近は文書に写真を入れることも多く、デジカメ画像をそのままワープロに貼り付けることがあります。時に、自分では撮影できないこともあって、そういう時は、だれかの画像を借りるわけですが、人によってデジカメの解像度の設定が違っていて、3000pixぐらいのをいただくことがあって、それでワープロに貼り付けると、数枚で100Mを越えてしまいます。
  印刷する場合、簡単な孔版印刷だと、800pixでも十分な解像度なのに、3000pixもあっても、つぶれたりモアレが出たりするだけです。このあたりの整合性はもっと、宣伝すべきでしょう。解像度が高いのは美しいですが、しかしその分、保存に手間がかかります。

 冬物秋物をクリーニングに。といって、次のを出すまで預かって貰うので、倉庫代わりになっていたりします。長年の付き合いはこういう時に便利です。もっとも、それはよくないのですが。

 最近、3日に1日は椅子で寝ているので、疲労が蓄積してしまいます。いつの間にか寝ているということが多く、どこかで生活リズムの立て直しが必要かと。

 東京大学の歴史を調査。といっても、あちこちに書かれている年の間近いに気付いたので。いずれ。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、6:45起床、1:15時間。
天気:晴
最高気温:28度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい