鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.07.05  AED講習

 職場でAEDおよび救急救護の講習会。心肺蘇生については、今までは覚醒が目的だと思っていましたが、成人の場合はほとんど無理のようで、救急車が到着するまでに、心臓マッサージをするのは、あくまでも脳に血液を循環させるためだということです。酸素が提供されないと、脳死になり、覚醒しても障害が残るので、脳への血流を確保するのが目的だということです。1分で10%ずつ助かる確率が低下し、10分の停止はほとんど死に至るそうで、ということは、心臓停止からマッサージをし続けることになります。都内だと救急車が到着する6分の間にマッサージをし続けることが大切であって、結構、体力を使います。それで命が助かるのなら、疲労も当然ですが。
  それで、ようやく心臓マッサージの理由がわかりました。AEDも不整脈を取り除くわけで、完全に心肺蘇生というわけではないのでしょう。
  ちなみに、AEDは Automated External Defibrillator の略ですが、どうも不自然な名称ではないかと思います。

 こういうことを忘れずに、毎年やることが必要かと。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:20起床、2:20時間。
天気:曇
最高気温:28度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい