鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.07.13  ソフトの期限

 ついにマイクロソフトがWindows 98/98SE、Windows Meのサポートを終了しました。時代が確実に移り変わっていくことになりそうです。VISTAについては、導入予定なのですが、しかしてこれでコンパイルしたものが、98などで使用可能かというのが懸念です。まだまだ日本のパソコンを使っている人の中には98を使っている人は多数いると思いますので。

 起きてから、といっても昼ですが、眼が痛くて、目薬を使用しても直らず。しばらくすると、光化学スモッグ注意報が。道理で空気がよどんでいるような気がしました。例年、このような夏日が梅雨明けに来るようなって、季節の移り変わりもどんなものかといぶかしがります。

 新海誠監督の新作「秒速5センチメートル」のトレーラーが公開。今回はカメラのぼかしの表現を取り入れたようで、さすがに新海誠監督の世界が表現されています。宮崎駿、押井守と日本の巨星とも言われる監督がいる中で、新海誠監督のような活動も意味があると思います。

 地図ソフトはアルプスのを使用していますが、ゼンリンに比べてもほとんど差はないと思います。ただ、アルプスのは詳細データをインストールするのに時間がかかるので、ちょっと面倒です。地図自体はアルプスの方が少し見やすいぐらいでしょうか。

 先日作成した地図データのスタイル見本です。

map

[今日の記録]
睡眠時間:6:00就寝、11:30起床、5:30時間。
天気:晴
最高気温:34度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい