鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.09.19  延長戦、歐陽詢「郎官石記」

 ここ数日の歐陽詢調査もようやく峠を越えて、報告すべきは報告して、あとは「郎官石記」の釈文だけとなりました。でも、気になるのが、拓本の「無」の字が歐陽詢でないことです。たぶん、張旭か、それとも誰かのでしょう。それを突き止めると、偽物の正体が明らかになると思います。これは報告というよりも、疑問点の解明です。
  「大唐文」に「郎官石記」はあっても釈文はないので、日本の張旭の「郎官石記」法帖から引用することにしました。正面から解釈するには時間が足りないので。

 歐陽詢の調査をしているとき、なんとなく感じていながらも、いよいよかなと思ったのが、shift-jisからutf-8に移行しようかということ。時代は確実にunicodeになってますから、shift-jisからも脱皮する時期が来たかなと思います。Opentypeのproで、6まで対応していれば表示できますから。

 仕事を頼まれて、DVDの再編集。もちろん、著作権はこちらなのでいいのですが、チャプターを一つ削除して作り直してループにするということ。どうするか思案していたのですが、最近のソフトは簡単にできることが判明。もともと、暗号化していないDVDだったので、HDDにコピーしてそれを再編集。再エンコードなしで作り直すことが出来ました。
  ただ、もともとのDVDがDVD-videoとなっていたのもかかわらず、音声がMpeg2になっていて、リニアやドルビーになっていませんでした。こんな音声変換ぐらい簡単なのに、それをしないで、DVD-videoというのはどうかと。素人相手と思って、きとんち処理していなかったのがここで判明。もちろん、販売品でないので苦情を言う必要はないのですが、果たしていろいろの問題点はどうクリアなるかということ。

 交通法規で、携帯電話の画面の注視が違法となりましたが、カーナビの画面もそれに相当するというらしいです。ならば、地図はどうなのでしょうか。停止ならいいのか、このあたりを尋ねたいと思いつつ、いつも忘れます。

 毎日仕事が一つ以上増えていて、それがたまりつつあって、すでに飽和を越えてしまっています。いよいよストレスに。今月末に全てを処理しようと思いつつ、そろそろ大胆な計画に移行すべきかという考えも。いずれ。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、6:45起床、1:15時間。
天気:晴
最高気温:30度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい