鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.09.21  金木犀の香りに

 まずは午前中に浜本先生が勤務先を訪問。昨日決まったこととはいえ、驚いてしまいした。30分ほどの滞在でしたが、こちらもどう対応して良いものかと。大津先生もご一緒に。大津先生はその後、梶原正昭先生の墓所に墓参とのことでした。梶原先生の最終講演を聴いたときの様子を思い出しました。

 浜本先生のご令弟で、日展会員の濱本久雄氏の油絵展が、東京・新宿の小田急百貨店新宿本店6階美術画廊で行われています。9月26日(火)までです。どうぞ、お越し下さい。

 帰宅したら、倉澤栄吉先生からおはがき。先日問い合わせした件のご返答でした。わさわざのおはがきに恐縮至極。今日は、先生方から元気をいただいた一日でした。

 昨日、金木犀の香りがどこからかしたかなと思ったら、今日のFMで、昨日、半蔵門でも金木犀の香りがしたということです。たぶん、都心から市部にかけて、一斉に開花したのでしょう。金木犀には、きっと、時計や暦のような機能があるのに違いないと思います。これは以前も書いたことですが。季節はいつも巡ります。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、7:30起床、3:00時間。
天気:晴
最高気温:28度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい