鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.11.12  教育研究と教育行政

 土曜日に早稲田のGPの関係で教育推進協議会に参加。その後に評価委員会にも参加。インテンシィブコースについてのいろいろと協議。また、榎本先生から、オンデマンドについての話を聞きました。その後、浜本先生と田中孝一先生の講演会に。浜本先生は世界にひろがる言葉の教育として、生徒が主体的に活動できるように、教師が学習者に合わせたカリキュラムを作成することが求められるということを、歴史的にも現状からも必要であることを述べていました。田中先生は学習指導要領の改訂の方向性や、枠組みの位置などを述べて、各学校でのカリキュラム作りを高校の場合を中心に述べました。
  会の後、久しぶりに坂口さん、本橋さん、熊谷さんと挨拶。その後、懇親会で、いろいろな先生と意見交換。終わってから、浜本先生と原稿と本についての打ち合わせ。ちょっとのつもりが1時間半ほど話してしまいました。やはり、浜本先生と意見交換すると、深まっていきます。広島の木村さんからの話を聞いて、ならばいいものをと思いました。その前に自分のこともありますが。
  懇談会の途中で、千葉先生から谷崎の「小さな王国」の教材化について意見をうかがいました。さっそく導入してみようかと。

 帰りがけに同僚で道ですれちがい、立ち話。

 今週は日文協なのですが、どうも日程から見て難しそうです。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、9:00起床、6:00時間。
天気:晴
最高気温:16度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい