鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.12.31  2006年の終わりに

 大晦日になってしまいましたので、適当に今年のことを。今年は自分の時間が少なかったのが一番でした。それでストレスがたまり、いらいらもしました。12月になってようやく展開が開けてきたのは、一つは多角的な視野を持つことと、人材育成の観点を持つことでした。それで少しは展開できたと思います。それと、体力的な衰えはもちろん、老化の兆しも見えてきたので、うまくつきあえるように努力しようかと。

 大晦日の準備で発見したのが、煮物などの食材を煮る時の出汁は、利尻昆布が適していますが、お雑煮などの出汁については、真昆布が適しているようです。このあたり、いずれ詳しく。

 着メロなどにも使われていたMIDI人口が減っているということで、確かに、着うたなどアナログ音源をデジタル化しているようですから、無理もありません。もともとアナログをMIDIにする必要がなくなったのは大容量転送ができたからとだとも言えます。これまでMIDI環境の人達も変化せざえるを得ないのでしょう。音楽ソフトではLOOPを使うことになるのですが、MIDIだけでなくどんどん展開していきそうです。その中でMA5の仕様についてはまだわかりませんが、MA5より先に行く必要があるかどうかは疑問です。

 日本国語の巻頭言に岩淵先生が。ああいうことを言いたいのではないのではないかと思うような文章でした。このあたりは、うかがってみましょう。

 寒さでパソコンを使うときは、指なし軍手が必需品です。

 ここの年度更新は数日後になる予定です。それと、Parkcityサイトはアドレスが変更になりましたが、すべてこちらのサーバーに移転しましたから、いずれParkcityサイトは別コンテンツになる予定です。もちろん、予定ですから、開設時期は未知数です。

[今日の記録]
睡眠時間:6:00就寝、11:30起床、5:30時間。
天気:晴
最高気温:8度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい