鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.01.05  餅

 親戚から餅をいただいたのですが、この餅、親戚が農家であるからこそできるものであって、餅米を栽培して年末まで乾燥させて保管し、手搗きなものです。それで。お米の味がして、のびすぎず、箸で切れるのに腰があります。ただ、かびがはえやすいのが難点ですが、確かに杵搗き餅は黴が生えやすいのです。逆に生えにくいのはどうも何か入っているような気がします。パンの酵母では痛みにくい品種もありますが、長期間保管するよりも新しいうちに食べるのがいいのではないかと。

 ネットでデジタル画像データをDPE出力してくれるシステムがありますが、果たしてどの解像度がよいのか解説が少ないのが気になります。

 勤務先のホームページでのユーザビリティについて検討。まだまだ読みやすいとは言えないと思いつつ、しかしいろいろな側面もあるので、コンテンツについては慎重を期すべきではないかとも思います。

 ようやく原稿に取りかかりましたが、この正月はいろいろとせわしなくて、思うようには運びませんでした。

[今日の記録]
睡眠時間:6:30就寝、11:00起床、4:30時間。
天気:晴
最高気温:8度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい