鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.02.07  「かもめ食堂」とCM

 PascoのTVCFで、「かもめ食堂」が使われていました。サイトによれば、映画と同じスタッフ、同じセットで撮影が行われて、小林聡美、もたいまさこの出演だそうです。毎日の映画賞でも小林聡美、もたいまさこがノミネートされていて、「かもめ食堂」の作品のよさが認められていたと思います。こういう雰囲気のある作品が出来て、そして市川崑監督の作品があってと、いろいろあって日本の映画は伸びていくのだと思います。「ruokala lokki」というのだそうで、フィンランド語はわからないのですが、「loki」と関係があるのでしょうか。

 昨日から喉の痛みが。しばらく小康状態の花粉症がいよいよ例年通りになったのか。

 岩淵先生から連絡。体調不良とのこと。心配です。

 言語活動を国語学の中に含むかどうか、話し合いがあって、別に学会を動かすというよりも、自分の概念操作の問題ではないかと。

 出光美術館に行きたいのですが、なかなか時間がありません。

 岩井俊二監督の市川崑監督をテーマにした映画が上映されていると聞いて、人との関わりが大切であることを再認識。出会いは作品からということもありうるわけです。

[今日の記録]
睡眠時間:6:00就寝、6:50起床、0:50時間。
天気:晴
最高気温:15度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい