鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.03.15  脱管理主義

 すっかり週1のペースになってしまいました。

 「テキスト削り2」をバージョンアップ。「行末から桁削除」を追加。しかしながら、状況感知ヘルプが機能せず。原因は不明。時間がないので、このあたりはそのうち検討する予定。どうみてもマイナーなソフトなのですが、需要はあるようです。情報過多の証明でもあります。
  helpcommandの適用がうまくいかず、contextidを変えていくことに。しかし、winhelpそのものが限界なので、いよいよchmにするかどうか。helpwriterを使っていたので、このwysiwygのようなソフトを捜すことに。chmは簡単なのであろうかということ、コンパイル速度によります。htmlでもいいかもしれませんが。

 いよいよ年度末宴会シーズンで、今週は2つ。来週は3つ。10日間で5つ。果たしてこれだけこなすことも不可能なので、全てノンアルコールで行くことに。

 先日、同僚と組織論について。いつの間にか洗脳されていた能力主義に対して、育成主義に。お互いを高めていく共同性を重視した若手育成のプログラムを考えていった結果、アドバイザーを入れることでうまくいくことが判明。いずれトップ会談を持つ予定。

 一太郎2007を使用中。しかし、2006よりもあまり劇的な機能はないので、どうかと。editorフェーズであっても、実際には別のエディターを使う場合が多いでしょうから。軽快であるかどうかです。miwだと、かなり高速に読み込みますから、処理も多機能であって、これだけでマクロを使わずとも何事も処理できてしまいます。

 unicodeかshiftjisかという議論の中にcid番号を入れて、adobe-japan-1-6あたりに対応するというのはどうかと。これなら文字も大体網羅できるでしょうから。

 一日中デスクワークをしていると、足が痛くなります。いわゆるエコノミー症候群はこういうところから来るのかと。明日からいよいよ新年度の本格作業開始。予定は5日間。

 鹿内先生の本については、いずれ。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、7:00起床、3:00時間。
天気:晴
最高気温:10度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい