鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.04.02  桜に雨

  今年の桜の写真。このデジカメはかなり古くて、ピントも合わないことが多々あります。マニュアルフォーカスの一眼レフが欲しいのですが、それも先のこと。今回はまあまあで、一番上が合格。下のは参考出品で、不合格。気に入る写真はなかなかとれないものです。

桜1
桜2
桜3
桜4

 桜の写真を撮りに行ったのは、昨日で、花見はわずか数時間という年でした。例年に比べてこれほど余裕のない年度末・年度初めはありません。今日から年度初めで、まず、レイアウト変更と、自分と他人のパソコンの調整。パソコンの移動とともに、ケーブルや電源も引いたりと、机の下の作業ばかりでした。それと本の移動。いよいよ職場に置いてきた本の山も観念時です。大平先生からいただいた本が多く、今でも使っているのですが、置き場が足りなくなります。

 年度末の忙しい時期を乗り越えて、ようやく新年度になったのですが、年度末で終わったのが、@niftyのフォーラムで、厳密にはwebフォーラムですが、これで実質、niftyは終焉を迎えたといっても過言ではないでしょう。その一方で、SNSなどで限定的なサークル活動が活発になりつつあるので、果たしてniftyは閉鎖してもよかったのかどうか、別の広告収入などの方法もあったのではないかと思います。議論の密度は濃かったと思いますが。ブログだと、集まるという感覚は無くなります。ということで、niftyも解約して、どんどん狭い世界へ。

 いろいろストレスも溜まった一年ですが、年度末にもいろいろあって、いよいよ気に入らないことばかりでした。そういう年もあります。

 学会の会費納入のシーズンですが、複数の学会に入ると、必然的に会費も膨大になって、現在八つの学会費用を合わせると、5万円ちょっと。かなりの出費です。学会の紀要などで情報を得ることはいいことですが、しかし、その出費を分散できないのかと思います。会費納入を秋にするというのも手です。

 黄砂が例年よりも多く、雨の後は字面がすなまみれになります。咳も出てきて、黄砂のシーズンは少し気をつけなければ成りません。

 新聞記事を見て、これは見事に誰かわかってしまうことなので、そういうこともあるのかと思いつつ。

 MSゴシックの2004にしたのですが、一部ダイアログのフォントが美しくなく、どうしようかと思案中。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:30起床、2:30時間。
天気:雨
最高気温:14度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい