鴛鴦呼蝉庵日乗
  2002.08.27 ゼミ合宿−北茨城−
 平潟港にゼミ合宿でした。今回は発表も盛りだくさんであり、そして雨情記念館、岡倉天心旧居など見所はたくさんで、かなり収穫のあったものでした。五浦は風光明媚で、月曜にもかかわらず、天心旧居を茨城大学のおはからいで見学でき、六角堂の中も入って周りの風景を楽しみました。天心は何を思ってあそこで日本美術院を支えようとしたのか、これからの課題でしょう。
 恒例、飲み会での田近洵一先生へのからみ(笑)ですが、今年は穏当な発言で終わってしまいした。でも、今回は田近先生の思いもわかり、有意義だったと思います。今年で田近先生は退任ですので、最後の合宿となりました。終わってみると寂しいものです。まだまだいろいろなことをしたかった合宿でありました。飲み会はそれは大変で、連日3時までがんばりましたが、いやー、体力が落ちている。
 合宿のこの成果を生かして次へのステップをがんばねばと思いつつ、冬に来てアンコウ鍋を食べたいとも思いました。カメラを持っていきませんでしたから、ここに掲示できませんが、みなさんがんばったのではないかと思います。特に「デビル」の部屋の皆さん。がんばりましたね。23歳から上は50代(60代も)までが合宿するのは、年代を超えて楽しいものです。

前へ 目次へ 次へ
かくかい.net 日乗目次 かくかいNEWS 作者から 開発情報
Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.