鴛鴦呼蝉庵日乗
  2002.09.16 整理
 気が弱くなると、いろいろ考えてしまうので、それで思い切って今日は掃除をしました。といっても、押入の整理ですが。本やらフロッピーやら、書類やらを保存しようと思ったものですが、思い切って処分することにしました。整理することで余裕ができます。その分、新しい知識を入れることができますから。整理することは自分の考えをまとめることなのでしょう。書くこと、それは自分の意見を自分で確認する行為です。ここの日乗をしばらく書かなかったのは、忙しさでした。今は余裕があるわけではないのですが、むしろ、大変でも書き続けることで、何かあると思ったのです。書けないこともありますが。自然体というのが一番なのでしょう。
 段ボールの山を整理して、ほとんど捨てることになったら、何か次への展開を考えようと思いました。残された時間は少ないから、自分のために、自分の生き甲斐のためにがんばらねばなりません。
 今日の夕食に秋刀魚を食しました。そして久しぶりにみそ汁にはかぶを入れたのです。みそ汁の具にはサツマイモが一番すきなのですが、大根やしじみもおいしいですね。みそ汁がおいしいと夕食は楽しくなります。そして、食器も買えました。夏に買った漆器の汁碗と飯椀です。これがまたいいのですよ。ご飯が冷めないから、最後まで甘くておいしい。汁もおいしく感じますね。これならもっと早くに汁碗と飯椀にすればよかったと思いました。飯椀は少し深い方がいいですよ。ご飯は少なめに。食がいいと、精神的にも健康になります。

前へ 目次へ 次へ
かくかい.net 日乗目次 かくかいNEWS 作者から 開発情報
Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.