鴛鴦呼蝉庵日乗
  2002.09.23 カレー
 作ってきました、カレー、87人分。実際には100人分はあったと思います。前日の夜はおにぎりを20食作って時間がなかったのですが、8時ぐらいからニンジンの皮むきと乱切りを開始しました。そしてジャガイモの皮むきになってからは、もう深夜で結局2時になってね眠くなってジャガイモの皮むきを10個ほど残して布団に倒れました。寝たという記憶はないのですが、6時に起きて、いや、あたりの音で起きてしまい、その続きをしたのですが、朝食のみそ汁を作っていなかったので、取りかかったのはいいものの、味噌の量を間違えていやー、まずいのなんのって、失敗です。今までみそ汁の失敗はなかっのですが、寝ぼけていたのでしょう。味覚がおかしかったようです。
 朝食の洗い物のあとに、やっとタマネギと肉をいためることになりました。タマネギの最初はよかったのですが、さすがにだんだんと涙が出てきて、つらいこと。それでも大きなざる一杯のタマネギの短冊切りができました。後は炒めるのですが、その間に10合の米と15合の米をといで、それで炊きます。大鍋4つにカレーを作るのですが、かき回す時間もないので、結局3つが焦げました。焦げ臭いカレーができましたが、失敗です。中の一つはよかっですね。
 今回は異常な作り方をして、最初に水からニンジンとジャガイモいれて煮て、その中にカレールーを入れていまいました。それで沸騰したら火を止める。そしてしばらくしてから、また火を入れる。つまり、ニンジンとジャガイモは煮え切らないのですが、カレールーの余熱を使って温めていきます。この方法だと、ジャガイモやニンジンが型くずれをすることがありません。原型のまま角もきっちりとして残ります。私は崩れた方がおいしいと思うのですが、今回はそんな余裕もないので、焦げも気にしないで、作りました。その分、ごまかしといっては何ですが、肉を多く入れましたので、カレーというよりも、具のカレーというようでしたね。食べた方、大丈夫だったですか。
 一番大変なのが具の買い出しでした。スーパーと車の間を3回往復して、結局4万円分の朝食と昼食の食材費でした。でも、店屋物の夕食が6万だったのを考えると妥当でしょう。一日中たちっぱなしでしたから、背中も張って、足も痛いですし、その上風邪も引いてしまいした。洗い物も3時間もすると飽きますね。いい体験だったと思います。100食のカレー、もうこんなに作ることはないでしょうけど、次回があるなら、もっとおいしいものを作りたいと思います。
 それで今日は休んでいたのですが、なかなか寝られず、風邪による腹痛もあって、いらいらしてしまい、疲れがとれないじょうたいです。ここのとろこ、毎週土曜日になると具合が悪くなるので、結局今週もそうでした。今度の土曜日は忙しいので、なんとか乗り切らないといけません。
 今回カレーを作るに当たっては、お三方のアドバイスをいただきました。今年はこのお三方とよく話をしています。それぞれ聞くと、トマトジュースを入れたり、トマトケチャップを入れて、最後にソースをいれたりと工夫していますね。でも、私の方法と違うのが、私はじゃがいもやニンジンやルーや肉を水から入れてコトコト煮るのですが、お三方はちゃんと肉とタマネギを別々に炒めてそれに水を加えて野菜を煮ていました。いろいろ方法はあるのですよね。カレーは基本的に同じような食事なのですが、家ごとに味が違うのがおもしろいと思います。工夫の余地が沢山ありますからね。ただ、片付けは大変ですが。
 今回のカレーでは、一つの鍋にトマトケチャップを一瓶入れてみました。そうしたら、味がハヤシライスです。カレーハヤシと言うべきでしょうか。なかなかおもしろい味でした。
 腹痛がなかなか治りませんので、その他の細かい話しはいずれ。「腹痛盆に返らず」と言いますしね(笑)。

前へ 目次へ 次へ
かくかい.net 日乗目次 かくかいNEWS 作者から 開発情報
Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.