2002.11.23 連休初日
 例年通り契約している農家から林檎が届きました。ちょっと高額ですが、蜜が濃くて、味わえます。蜜柑、米、味噌、酢、契約農家から送ってもらっているのはいくつかあります。もちろん、時には小売りの方がおいしいときもありますが、契約農家のは減農薬なので、安心する部分もあります。しかし、実際には作物の情况を現視していませんから、なんとも言えませんが、それでもおいしいのは事実。おいしいことが精神的な健康にいいですから。

 ハードディスクの整理をしたら、時間がかかりました。ほとんどはパックアップをとっていますが、バックアップが私の場合は、4本とります。その時間もかかりますし、資料を収集したものを集めたものもあります。かなり大量な資料ですし、それらはこれから使うものもあれば、使わないものもあります。いつか使うためにあるといってもいいでしょう。準備です。

 「負けず嫌い」の「ず」は何かという質問がありましたが、「負け嫌い」の流れで「ず」がついたものという説が有力です。接頭語の「ず」というもの考えられますが、真実はわかりません。かなり膨大な資料を調べないといけません。

 昼間はいろいろなことを考えるのですが、夜になるとほとんど忘れてしまいます。今日もいろいろなことがわかりかけたのですが、整理しないと忘れてしまいそうです。

 休日といっても、ゴミの処理などで起きてしまいます。なかなか休めないのが現実です。いくつかの本のレビューは明日に。

Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.