2002.12.23 余力
 徹夜してまだ仕事している状態です。世間での連休ですが、私は昨日も今日も出勤でした。それにしても、この寒いのにタイマー式のヒーターは休日扱いでつきません。それなのに寒い中を働いている人、もちろん屋内で働けるから楽でしょうけど、大変です。8時間近く、プリンターの音を聴いていたので、静かになると、幻聴がでます。やっぱり静かな空間というのは必要です。MDを聴いているとよく感じますが、電車の中やホーム、改札口、道路などでは、音量がかなり違います。ホームでの音量が一番大きいでしょうか。電車の中だと他人を意識しますから、あまり音量を上げません。そして改札を抜けていくと、どんどん音量は大きく感じます。周りの音に比例して音量は大きくなるのでしょう。たしかに、騒音のひどいところでは、会話も大声になります。相対的なものなのでしょう。それで、静かな空間に入ると、耳がシーンとして、痛いぐらいに音がジンジンと聞こえます。それほどに静かななのです。そういう静かな空間を大切にしたいと思います。

 やさしとを持つことは難しいことです。優しいつもりでも、相手にとっても迷惑千万のことはたくさんあります。やさしと、思いやりはいいことなのですが、人に求めるのは無理でしょう。せめて自分が他人に優しくあるべきでしょう。優しくなりたいと思っても、非道な自分を見てしまうと、そんな理想は何処へ行くのか。意味のないことです。自分の現状を肯定できるほど強くないから。

 これからまた深夜まで作業です。もしかしたら、2日連続徹夜となるか。はたして、明日はまとに動けるか、ほとんど人体実験です。時折睡魔が来ますから、リポビタンデーゴールドを待機させてます。今日、終わらないと3日連続徹夜となりますし、あさっては出張ですから、それまで引きずるのはいやなので、これから集中して取り組みます。明日は、廃人だなぁ、このままいくと。Breathかな。

Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.