2003.01.23 歴史
 毎週、木曜と日曜になると、風邪が悪化します。体調不良は睡眠で回復するので、今週は睡眠時間を増やしました。が、いつも4時間睡眠をしていると、6時間ぐらい寝ると、寝過ぎでかえって眠くなります。寝過ぎるとむくみも出ますから、ほどよい睡眠時間が一番いいのでしょう。睡眠しているときは、体もいろいろ働いていて、エネルギーを使います。睡眠は消費活動だと思います。エネルギーがいるから、寝た後の体の緊張はゆっくりほぐさないといけません。起きてすぐ食事をすることがよくあるのですが、よく考えれば体にはよくないことでしょう。無理は禁物ですが、かといって甘やかしもいけない。それが難しいところです。

 歴史というのは、振り返ってから考えることで、今自体は歴史と思っていません。自分の経歴を考えると歴史となります。これからのことは歴史となるのに、それは歴史として認識しません。これからどのような設計で人生を歩むかなんて、今はわかりませんが、他人の経歴を見ると、自分の場合はと考えさせられます。
 土曜日の田近先生の最終講義の時に出す、業績一覧を作成していますが、渡された資料を見ていくと、自分の場合はと考えてしまいます。いずれ、研究のページに掲載しますが、私の場合はあと数年で一冊まとめないと自分の存在の薄さを示してしまいそうです。これからが勝負です。

 精神的な問題を救うのは笑顔だと言います。ドラマでも慣用句でも笑顔のことはふれられる。笑顔でいられる人はすごいと思いますね。私自身、あまり笑わないので、笑顔の場合は作りになってしまう。本心から笑うというのは、コメディを見るぐらいでしょう。うれしくて笑顔というのことを忘れているかもしれません。皮肉な笑顔が多くて、だから、何を考えているかわからないと言われます。最近は天井を見るくせがあって、なかなか相手を見ない。それもいいことではありません。
 htmlをHPB7で作ってましたが、最近はエディタで打った方が早いことに気づいて、少し試しています。というのも、HPB7だと意味不明のタグが入っていて、それでGoliveで確かめると、ゴミがいくつもありました。DWかGOかHPBか。どれでもいいのですが、使い安いのに変えたいと思っています。かといって、サイト更新が頻繁になるわけではありません。

 きれいな映像がないか、探してます。DVDでなくて、swfでもいいのですが、視覚的な条件は私の中で大きな比重を占めていますから。Ansel AdamsとAvedonのビデオを注文してしまいました。どんなものか楽しみですが、ドキュメンタリーでしょうから、美しい映像とは言えないようです。  

Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.