鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.02.16 野菜スープ

 にんじんを適当な大きさに切ります。短冊切りがいいでしょう。ジャガイモは細長くでもいいですし、銀杏でもいいです。タマネギは普通の切り方で。鍋に水をいれて、出汁を入れます。水の時に入れるのがコツ。にんじんとジャガイモを入れます。私はタマネギも入れてしまいます。しばらくして火が回り始める前に日本酒を入れます。みりんではだめで、日本酒もその辺のはいけません。純米酒に限ります。にんじん一本、タマネギ一個、ジャガイモ一個で、3人前。それに日本酒はコップ1/3ぐらいですね。それで沸騰してから好みで魚をいれたり、ウィンナーを入れたりします。少し色つけに醤油を小さじ1/2ぐらい入れてもいいでしょう。
 にんじんに火が回りかけたら、味付けです。洋風にするなら、コンソメをいれて、こしょうも少し入れます。で、仕上げに青菜を入れて、一煮立ちしたら、ふたをして余熱であたためます。小さいトマト、ミディトマトを入れてもいいですね。ベーコンを入れるなら、コンソメやこしょうを少なめにします。
 和風にするはつゆの素でもいいですし、醤油とみりんを入れます。和風なら椎茸をいれると味がまろやかになります。ネギを入れると、和風はいいかんじになります。魚を入れるなら、鱈がいいですね。
 この素材は、夏だと炒め物に合います。その時は、もやしをいれるといいでしょう。これに野菜を添えて、冷や奴で、昼食は十分です。足らない場合はそばかうどんがいいでしょう。一日もちますから、昼ご飯をこれにして、夜は具を加えて味を落ち着かせて汁にするといいでしょう。
 これが野菜スープ。定番ですが、和風、洋風は作る途中で切り替えられますから、便利です。なかなか美味で、自分でも、満足の食。ただ、時々食べるからおいしいのかもしれません。

 ブレーカーが突然落ちてから、ルーターか、ネットワークカードがおかしいのかネット接続、メールの読み出しが時折うまくいきません。調べたいときに調べられないから、ストレスになります。今日は半日かかって設定を変えたのですが、だめでした。近々、NICを変えるつもりです。ルーターは最近変えたのと、初期設定に戻せたので異常なし。NICではないかと踏んでいますので、今週、買いに行ってメンテナンスを。そにしてもストレスです。今日一日はそれでストレスがたまりました。それにしても何が悪いのか、ルーターの設定をすると、そのときはうまくいっても、後からはうまく行きません。ルーター変更かもしれません。あるサイトはつなげても、あるサイトはだめです。困りました。メールも読める時と、読めない時があって、困ります。使いたいときに使えないというのはストレスです。あきらめて違うことをすればよかったと、後悔してます。まあ、パソコンを使いこなせるという自信から作業してしまいますが、それが大間違いなのでしょう。パソコンはそれほど完璧でないと。以前も電源を全てリセットしたら治ったことがありましたから。

 LUNA SEAのCDを借りて聴きましたが、長時間は無理でした。曲はいいのですが、気分に合わないというのが実態。Chemistryを聴きましたが、これは長時間耐えられそうです。S.O.S.も耐えられそうです。

 夕方のテレビで、知らない者同士がネットで知り合って集団自殺した解説で、死ぬことを美化しているとか、解説者のコメントがありましたが、どうも自殺をしたい人の心情に触れず、構造としての問題を捉えていなかったようです。ああいうコメントを聴くと、ありきたりの言葉で言い換えられてしまうことの怖さを実感しますね。解説というのは、ある程度無責任になりますから。それは当事者ではいなかです。だから、自分で考えることが大事でしょう。解説に影響されずに。

 WOWOWで「LOVE LETTER」を見ました。岩井俊二作品です。もう、何回も見ているのに、いつも同じ所で、感動してしまいます。笑える所もありますし、考えさせられてしまうところも、そしてどうみてもおかしい虚構もわかってしまうのですが、それでも、はまってしまう世界でした。見終わってからしばし、何もできない感情があって、それがいいのですが、そういう感動をする人間でないと自分にいいきかせてきたからか、どうしても、見ることをためらってしまうものです。だれかと見ると、感動に浸る自分をみせてしまうから、一人で見るべきものですね。いや、いい作品です。DVDもVHSも持っているのに見てなかったですね。しばらく。岩井作品は好きで、「打ち上げ花火」もいい作品です。最新作をまだ見ていないので、見ようと思います。「リリシュイ」は暗いとの評判ですが、作品と映像の追求は、共感する点が多いですね。映像の美というか、視点がしっかりしているから。写真家の沢渡朔の視点に似ていると思います。


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.