鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.02.24 勉強は感情

 勉強は理性でなく、感情でするものだというのは、最近の私の考えです。理性であるなら、あるいは勉強がだれにでもできるという技術があるなら、だれでも成績は伸びますし、同じように技術を習得できることになります。そうなれば、大学受験のランクということ自体なくなります。むしろ、ランクがあるということ、他人と自分と勉強の度合いが違うと言うこと自体が個性なのですから、そうなると、勉強というのは、個性の一つであって、そして、理性では捉えることのできない、感情としての存在であると言えます。
 だれのためではない、自分のための、 自分だけの人生。だから、自分に嘘をつかないで、そして、自分に正直に、自分に優しく認めていく、その過程が大切なのだと思います。最近は疑心暗鬼な人が多く、それがあちらこちらに発生していますが、それは自分の価値観によるものです。だから、その疑心暗鬼をそのままにしないで、疑心暗鬼というとらわれた価値観を変えていくことが必要です。でも、それを一人でするには難しい。だから、誰かに頼ります。だれかが、自分の現実をしっかり見つめさせてくれて、それでがんばる。ただ、それは意見を聞くだけの余裕がある状態だからできること。そういう状態がないと、難しい。
 人の気持ちは、本当はわかりません。だから、一方的に感じることは言えるというだけで、あとは、その人の生き方によるのです。アドバイスというのは、それは、あくまでも他人ごとでないといけません。本人に近づくと、それはアドバイスの度を超してしまいます。その線引きは厳しいものになりますね。相手を突き放しておかないと成長しないから。

 歯医者通いも2日目。まだ、膿包が小さくなりません。化膿止めを飲んでいるのですが、そのせいか、体調に変調がでている気がして、精神的にも不安定になったりもします。いや、思い詰めることではないのでしょうけど。

 インターネットでいろいろ情報を集める私にとっては、サイトの閉鎖はなかなか手強い敵です。情報発信者がその力を失ったとき、その無力感は読み手にも伝わります。とくに表現することは、誰かに反応を得ると思っていると、反応がなくなると、表現意欲が減退していく。それが実は怖いのです。だれか不特定多数が観ているのに、その観ていることを尊重すればいいのに、反応がないからととって表現を止めると、それは表現が他人に左右されてしまうことになり、個性でなくなります。だからこそ、表現し続ける必要があります。表現していくことで、何かが見えるてくる。何かは不明だけど、それは自分の解釈だと思います。

 だれだって、自分の悪いことに気づかない人はありません。だから、落ち込むのです。自分の悪い点、それを救えないから、いや、その悪い点が本当は長所なのに、そのように感じられないこと、それはまだ見方が狭いのです。広げるとは、何か価値観の変動、感動などがあってはじめてできることです。

 唄に喜びよりも、悲しみが多いのは、そのせいかもしれません。本当はそうしたくないのに、そうしてしまう自分がいることをどのようにして整理できるか。自己の殻を破ることでしょう。何も考えないで。


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.