鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.03.02 梅

 時間がないのに、梅を見に近所の公園に。8分咲きでした。熱海の梅林、青梅の梅園、水戸偕楽園、梅の盛りにそれぞれの場所に行きたいと思うのですが、ふと歩いている時に、ただよう梅の香りが、気づかせるという意味で、心惹かれます。

 梅の花、大分咲いてきました。梅は白梅、特に白加賀が好みですが、時に紅梅もいいものです。どちらかというと下の写真の場合は、ピンクで、多弁ですが、単弁の方が清楚ではあります。

梅 実は、貧相に見える梅の木ですが、しっかり、その花は美しく咲いていました。一木、たぶん、紅鶴という品種ではないかと思います。

 時間がないのに、ビデオを借りて、「アンティーク」の1、2巻を鑑賞。いい話です。相手の心に深く入らない所。でも、それは孤独のままですが、それでもいいとする潔さもあること。むしろ、わがままなのでしょうけど。でも、それでも、いい筋です。「ウォーターボーイズ」が明るい所にあるなら「アンティーク」はほのかな思いやり。「ピンポン」は友のために待つ。「ラブレター」は届かない思い。思いを前面に出したもの、そしてその思いがそれぞれに自分で展開を遂げるところ、そういう作品が私にとっていい作品のようです。

 歯の治療、進んでいますが、歯の根元にある膿の溜まりがまだまだ減りません。それで、毎日抗生物質、つまり化膿止めを飲んでいますが、副作用が出てます。どういうものかというと、いろいろなのですが、あまりよくはありません。それで、化膿止めということば、なかなか都合のいいもので、この化膿止めというよりも、膿なのですから、腐っているのですね。ですから、防腐剤という方が正しいような気がします。つまり、私は歯の根本が腐っている。それで腐り止めを飲んでいる、というのが事実。「腐り止め」という響き、ほのかに、いいものです。ちょっといいかげんなところが。

 この前、レンタルで聞いたLIVの曲がCMに使われてました。けっこう有名なんですね。では、airはどうなんでしょう。レンタルに置いてあることだから、きっと有名に違いないでしょう。今、聞いてみたいのが、DASEIN、スペルは違うかもしれません。deadmanもそうですね。なかなかレンタルにないから、買うしかないかもしれません。でも、そこまで興味がないモノを買うというのは、というのが本音。
 買い物は、欲しいという感情だから、モチベーションがないとだめです。 だから、おなじものでも、時によって買ってしまうこともあれば、買わないときもあります。そういうのは、感覚なのでしょう。論理ではないですね。

 なかなかしたいことはできないまま人生を終えてしまいそうです。いそいで、いろいろなことをしないと。時間は少ないから。時間がない上に、言いたいことは、なかなか言えない、いや、言う場所にないから、常に自分に演技を示して、それで、うまくもない演技を不満に思いつつ、それをストレスにする。相手が悪いと考えることは単純で、そういうことは、自分にも問題があるから、結局、自分の意識の問題になってしまう。信じた方が悪い、言った方が悪い、そういう論理は結局は自己の枠を超えられない。自己の枠を超えて、新しい感覚に出会いたいから、いろいろなものに興味を示していく。
 その興味の一つ、最初に聞いたGLAYがあまりによくなかったので、再チャレンジ。でも、まだしっくりいきません。B'zにもそのうち挑戦してみようと思うのですが、その前にCHAGE&飛鳥でも挑戦しましょうか。カシオペアやT-SQUAREも久しぶりに聞いてみたいと思います。いいバンドや曲はないものか、まだまだ探し続けています。でも、バンドに限りませんね。この間はお経聞いてましから、真言宗智山派。けっこういいですよ、智山派。それと、ガブリーニ。

 明日は、早出です。終わって新宿で会合。今週は予定がめいいっぱい詰まっていて、暇なし状態ですね。今月は29日まで、休めないでしょう。今日が最後かも。31日頃はまた予定が入りますし、4月は1日から仕事ですから。そんなことしているから、焦燥感でつぶれるのですけど。先週はきつかったです。引き際を考えていました。それが難しいけど。美しいというよりも、自分らしいというのが何かが見つからないからですね。今週もモチベーションは低いままでしょう。しばらくトンネルから抜けられません。根本的に問題が解決していないからでしょう。きっと。何が問題か、それがまた問題となっていたりしますが。生きている証拠ではありますね。詭弁ですが。

 梅の次は桜です。そのうち。マニュアルフォーカスのデジカメが欲しいですね。オートは遅いし、自分の意図した焦点にならないから。かといって、一眼レフのデジカメは重すぎます。固定レンズで、機能のいいものを探します。でも、買うのは夏過ぎですね。6×8の場合は、フィルムに金かかかるから、デジカメにしようかと思っています。


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.