鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.03.20 進路

 今日は進路についての相談。いや、2時間も話していろいろなこと、新しい展開も見られましたし、いい傾向、新しい感触もあり、安堵しました。もちろん、私のことではありませんが。
 進路を決めるのは自分です。周りはそのためにの支援に過ぎない。その支援があればこそ、本人はチャンスを得る。そう思えばアドバイスは、本人に有効でも、無効でもよいのかもしれません。
 進路はいつまでも決められないかもしれません。

 今日は、年に数回あるかないかの、ケーキを買って帰るという暴挙をしました。普段ケーキを買わないのに、買うのはかなりの勇気と、かなりの血迷いでしょう。今回買ったのは煎茶プリン。煎茶をいれた、生クリームのプリン。酒を愛する甘党というのではありませんが、和洋折衷の感覚がいいです。また、トッピングで煎茶のソースがかかっているのもいいですね。甘くないところがなおよい。ザッハトルテで有名なザッハウのチョコレートケーキ、あれはあまりにも甘いから、生クリームで甘さを抑える役目をします。甘くない生クリームというのも珍しいですが、それで中和するというのもなんか変なものです。
 で、結局、煎茶プリン、なかなかの味でしたが、最後のカラメルが辛いので、それははずしています。次は和でせめて、まんじゅうか羊羹を買おうと思います。いい和菓子はないか。小布施の栗鹿の子は絶品ですからね。あれを超すのはないか、まあ、いつか見つかるかもしれませんね。

 再び、口腔内の腫れか出ました。話しにくいことこの上ありません。

梅 梅シリーズのピンク系統です。桜のような雰囲気があります。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.