鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.10  朝冷え

 4:30就寝、起床6:00。というのも座椅子で寝ていたら、寒くて目が覚めました。鼻声になってましたので、早速風呂に入って体を温めました。かなり体が冷えていたようで、温まるまで時間がかかりました。風呂上がりに「かもめの玉子」を食べましたが、これはのどに詰まる素でした。

 明け方、鴬の声を聞きました。遠くから、たしかにあの鶯です。しばらく遠くからの鳴き声を聞きました、すぐにどこかへ行ってしまったようです。

 色彩設定という職業があります。なかなか表に出ませんが、アニメの色を決める人です。その人のセンスによって色合いが決まります。重要なポストです。この関係について、少し調べてます。なかなかおもしろいですね、こういう重要で、センスが求められる職業は。

 新名主先生より連絡がありました。来年は大変ですが、できるかぎりのことをしたいと思います。

 アニメと音楽、ゲームで遊ぶ子どもたちがどのような意識を受けるか、あるいはどのようなことを期待し、意識するかの調査を少しずつ始めています。子どもの実態調査なのですが、そこに新たな可能性があると期待しています。すぐに結果が出る者ではありませんが、一年かけでいろいろ調べたみたいと思います。いろいろな人の協力でいろいろ知らない世界がわかってきました。まずは知ることから始まります。

 今日も、一言コメントの連続ですので、夜明けまでかかります。人の詩を読むと、その世界、つまり考えているという内包された世界がわかるのでおもしろいですね。いろいろなことを抱えているのだなぁと実感します。もう少し極めて行きたいと思います。いろいろな世界があるから、個性があるからです。

 本日購入のCD。
○Garo「Golden Best / Garo アンソロジー 1971-1977」
○白鳥英美子「Brand New World」
○白鳥英美子「美しき青きドナウ」
○白鳥英美子「Amazing Grace」
 白鳥英美子さんの歌声は、トワ・エ・モアの頃から美しいですね。以前にも書きましたが、私の好みは山本潤子さんの歌声ですね。あのP.P.M.と重ねるのは失礼かもしれませんが、歌声は山本潤子さんと白鳥英美子さんとは声質が違うのですが、それがまたいいと思いますね。
 Garoは「地球はメリーゴーランド」を聞きたくて買いました。一世代前のハーモニーなのですが、それでも声の美しさという点は評価できるのではないでしょうか。評価なんてことばでは説明不足ですが。

 本日購入の本。
○大村はま『教師 大村はま96歳の仕事』小学館
○村山士郎編『子どもと読みたい100の児童詩』大月書店
○小森陽一監修『研究する意味』東京図書
 大村先生の本は講演CD付きです。大村先生にはいろいろと戦後教育についてお伺いしたいことがありますので、今年中にお招きしたいと思います。
 また本の購入が増えてますが、知識が必要で、それであせりもあります。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.